My fans

2010年7月6日

冷麺 vs 冷やし中華


ちょっと食に関してややこしい性格でして・・・
生卵は気持ち悪くて大嫌いだけど、すき焼きには絶対欠かさない。
甘い物は大好きだけど、和菓子は嫌い。
ラーメンも嫌い(豚骨が特に)だけど、冷麺は大好物。

ここで言う「冷麺」とは、世間一般で言う「冷やし中華」の事。
冷やし中華っていつから言い出したんだろう?
物心付いた時から、ずっと冷麺冷麺って言ってたけど・・・?
因みに焼肉屋で食べるのは「韓国冷麺」

これからの時期、週に2回は絶対に中華料理店やラーメン店に行くが
「冷やし中華」って表記している店は美味そうに感じないので
やや敬遠するなぁ。

焼き飯」の事をチャーハンなんて言うもの嫌。

まぁ、どうでもいい事ですが・・・

ついでに・・・
確か北海道に行った時、地元では「冷やしラーメン」だった。


一番のオススメは、まこと屋の冷麺 リンゴ酢がたまりません

8 件のコメント:

  1. どうもこんばんわですー

    先ほどはコメントの件でご迷惑おかけしまして・・・


    私も「冷やし中華」とは言わず、子供んときから「れいめん」ですよ。

    というか一家全員「れいめん」です。

    チャーハンて言葉は、昔王将でバイトしてたときに仕事中はよく言いましたが、もっぱら普通に「やきめし」ですねえ。

    母の作ってくれる「のこりもんぶちかましやきめし」が大好物だったりしますです。

    韓国冷麺はまだ美味しいものにありつけた事がないのか、今まではあんまし「美味しいー」て食べれたことが無いんですよね・・・なんとなくゴムっぽくて。

    好きな人は「んなこたぁない!」て言わはるので、もうちょい美味しい店でも探そうかなと思ってます。

    生卵はキライだけど、すき焼きには欠かせない・・・
    甘いものは大好きだけど、和菓子は嫌い・・・

    もうですね、一瞬私の義理の兄かと思いました。
    好みそのまんま一緒ですね(笑)
    兄もラーメン(特に長浜系)は大嫌いで、冷麺は韓国のも含めて大好物です。

    まこと屋さん!お願いだから京都進出してよ~

    返信削除
  2. 冷麺 賛成!関西くるまで、あのゴム冷麺食ったことも見たことも無かったし。今頃は、愛媛でもあるけどね。
    で、焼き飯よりもチャーハンです。だってチャーハンは焼き飯でなく炒飯ですよ。炒め飯です!

    返信削除
  3. nawoさん
    やきめし・冷麺派の仲間入りありがとうございます(笑)
    韓国冷麺は焼肉の後だから、あっさりして美味い感じるんでしょうね。

    今度、まこと屋の社長に京都での出店を打診しときます。

    それと・・・ 母上の「のこりモンぶちかましやきめし」ナイスネーミング!食べたいっす!

    返信削除
  4. のぶたんチャン
    冷麺派だったのね。韓国冷麺の歯応えを評価する人は理解できないよね!

    んで、Callチャーハン止めて下さい。
    炒飯=イタ飯=イタリアン、ややこしいやろ?
    やきめしで行こう!

    返信削除
  5. Tappyお兄様

    今晩は、ちょっとお久しぶりです。

    ちょっと脱線するかもですが、私の地元の山形には、
    「冷やしラーメン」というものがあります。

    これはまさに、いわゆる普通のラーメンの冷たい判なので、スープもたっぷり普通のラーメンと同じくらい入っていて、味も普通のラーメンスープです。
    なのでスープに酢は入っていません。

    なので見た目はほんとに普通のラーメンなんだけど、
    氷も入っていたりいなかったりして、夏でも涼しく食べられます。
    酸っぱいのが苦手な方にもおススメなんですよ~^^。

    返信削除
  6. にの~っ!

    お帰りっ!
    冷たい普通のラーメンか・・・
    味、ちょっと想像できないけど、通販で探してみるわ。

    返信削除
  7. こんにちは
    Mermaidです

     我家の呼び方は”やきめし”と”冷麺”です
     冷やし中華は関東の知人が呼んでいたような?
     私は自宅で普通の冷麺を作りますが、ゴムのような韓国冷麺も大好きです。キムチを大量投入すると美味しさUPなんですよ^^;

    返信削除
  8. Mermaidさん

    こんばんわ。
    Mermaidさんお手製の冷麺、凝ってるんでしょうね。
    姉妹サイト「ヤマデレイメン」立ち上げましょうよ!(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...