My fans

2009年7月29日

切ない思い


Noa 1号です。

さすがに、ここ数年経験していませんが・・・
仲介業をしていて、切なく・辛い思いをした事が何回か有ります。


地主・家主さんからは・・・
「Noaさんはいいねんけど・・・このテナントけしからんなぁ!」
とか
「Noaさんはいいねんけど・・・このテナント厚かましいなぁ!」

一方のテナントさんからは・・・
「Noaさんはいいんですけど・・・家主さんひどいひとですね」
とか
「Noaさんはいいんですけど・・・地主さん言った事してくれませんねぇ」

僕自身が両者から非難されている訳では無いので、問題は解決しようと努めましたが
自分は全く悪くないと思って(逆に調子に乗って)ました。

けど・・・違うんですね。
当時は気付きませんでしたが仲介業者としては最悪です。そう全く「仲介」できてないんです。
テナントに会ったら次は地主、その次はテナントでまた地主。
この繰り返し(意外と難しい)をしていないと絶対に決めれないし、決まらない。
そして、上記の様な最悪の事態を招く可能性を含んでいます。

地主・家主の代理人であってもダメだし、テナントの代理人であってもダメ。
仲介人に徹しないと絶対に決めれません。


まだまだ甘い所が多いNoa 1号ですが、今も大切にしている教訓の一つです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...