My fans

2010年12月27日

驚いたぜ!厳寒のクリスマス in 八ヶ岳

25日26日は楽しみにしていたクリスマストレッキングに行ってきた。

男子5名・女子2名、総勢7名。
世間の皆様は寒波の到来でホワイトクリスマスを期待している中
我々にとっては最悪な状況下で八ヶ岳に挑戦。

25日は、登山口から宿泊先 標高2,400mの黒百合ヒュッテへ。
-10℃からスタートして登るごとにジワジワと気温が下がる・・・
1時間ほどで-15℃に到達。積雪量は60cm程。
樹林帯のトレッキングなので、360度樹氷の世界、風が通る場所は
見事なエビの尻尾状態を堪能しながら3時間で黒百合ヒュッテに到着。
ここからは下界と全く変わる事なく、持参した日本酒・シャンパンでの宴
がスタート!山の話で大いに盛り上がり20:30消灯。

26日朝、前夜からの雪で更に銀世界。積雪も80cm
天狗岳2,640mを目指すが、樹林帯を抜けた途端、肌を切り裂く様な強い
横風で危険と判断し下山。

登山口に停めていた車内の缶コーヒー・シャンプーまでカンカチコ状態には
驚いたぜ。

強烈な樹氷・初めて見るエビの尻尾、本格的な冬山トレッキング・・・
恐らく一生忘れない。
貴重で密度の濃い素晴らしい体験ができた。 ありがと八ヶ岳。

また来るもんね。

5 件のコメント:

  1. おニューのジャケットカッコいいやん!

    しかし、極寒の地から生還出来てよかったです。

    次はふんどし寒中登山お願いします。

    返信削除
  2. ぶぅ-のぉ-:の-ぶ-:のぶたんね。

    今回の基礎となったのは貴殿に連れって行って貰った
    氷ノ山なのです。

    ぶんどしは持ってないから、Tバックかん腸登山にします。

    返信削除
  3. ちょっとふいてもうた…

    返信削除
  4. Tappy兄様(^▽^)

    スクリーン変えたのですね 
    すっごくカッコいいです~^^

    八ヶ岳、寒かったですね~~
    雪山ファッションばっちりでしたね!
    私ももっとファッションも考えようっと
    でわ~~!^-^

    返信削除
  5. にの~っ!

    うんうん寒かった・・・
    一人や二人で登ってたらもっと寒かったと思うよ。

    衣装はね、パンツとスパッツが色違いでツートンにならない様に気を付けただけだよ(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...