My fans

2010年12月2日

クリスマスピラミッド

早いモノでもう師走。
今年はトレッキング・飲みに終始したイメージ。

この季節必ず思い出すのがドイツでのクリスマスイルミネーション。
今頃は、各家庭・各街が12月半ば頃の点灯に向けて必死でセッティング
してるはず。
定番のクリスマスシンボル「ピラミッド」もあちこちで棟上完了 飾り付けの
真っ最中だろうな。
各地のクリスマスピラミッド
宗派によって異なるが、2月の「謝肉祭」まで点灯。

クリスマス休暇が始まる20日頃・・・
出張帰りの山道から自分の住んでいる街を見下ろした時
イルミネーションで煌々と輝いて別世界の様だった事を思い出す。

マクロな各家庭から始まって、街 州 国 全体がドレスアップされ
浮かれた人々が街に繰り出すヨーロッパのクリスマス。

もう一度経験したいな。

2 件のコメント:

  1. コメント1は僕のです。 美濃・
    署名を忘れました。

    返信削除
  2. 美濃さん

    コメントありがとうございます。
    最近、日本で流行りのチカチカ系のイルミネーションでは
    無くしっとりしてていい雰囲気でした。
    こっちでの盆と正月を足したよりも大きなイベントなので
    力が入ってましたよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...