My fans

2009年11月2日

驚いたぜ!武庫川


西宮市(現在は甲子園口)住んで12年なんですが・・・
(実は引っ越しオタクで、通算10回。西宮だけでも4回引っ越ししてます)

色んな所で住んだ経験上、西宮は便利(特に交通)だとは思ってましたが
最近になって新たな西宮の良さを再発見♪

まさに、灯台下暗しってやつです。

ジムに行けない日は、武庫川を6kmウォーキングしてるんですが、先週、Pm10:00頃

ネス湖のネッシーの様に波紋を描いて水面から頭を出しを泳ぐ物体を目撃!

目で追いかけると20m程進み、その後、潜って見失う・・・

翌日も同時刻、同じ場所で「ミャァー・ミャァー」と奇妙な鳴き声・・・

この時点で心臓がドキドキ・・・「どうしてもヤツを突き止めたい!」

それからは、毎夜デジカメ持参でウォーキング・・・

例の場所では息を殺し・・・
数十分待機・・・

お~~っ!例の鳴き声が!その方向にカメラを向けて・・・

そうです。「ヌートリア」だったんです。 武庫川に生息していたんですね。
4匹の親子を確認しました。

■ ボラはピョンピョン飛び跳ねてるし
■ スズキに追われたイワシでナブラが立ってる。
■ 白鷺も、たくさん羽休めしてるし。
今まで全く意識していなかった武庫川が・・・
こんなに自然の宝庫だったとは・・・

また、レトロな武庫大橋を南側から眺めた夜景も、趣きがあって素敵な空間です。


【おまけ】驚いたぜ!灯台下暗し
「身近な事情はかえって分かりにくいものである」と言う意味の有名なことわざ。
で良く使ってますが・・・灯台とは、船の目印となる岬の灯台では無く昔使われていた、油やロウソクを燃やして明かりとする室内照明具のの事を指しているそうです。

灯明台の芯に火をつけて辺りを明るくしても、台の足元は暗くなっている。ロウソクをつけて見ればこの事が良く分かるだろう。」が、現在使われている意味に転じたそうです。

・ちなみに、岬の「トウダイ」は、「燈台」と書くのが正解。

新たな発見をしたら、またUpします。
夜な夜な、武庫川を赤いジャージで歩いている 「1号」です。

見付けたら、声掛けて下さいね♪

1 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...