My fans

2009年11月16日

驚いたぜ!成長する体力

Noa 1号です。

最近はすっかり*健康志向で、週に一度のトレッキング。夜のジム・武庫川ウォークにドップリはまっているNoa 1号ですが・・・
*飲んでばかりいた2年以前のNoa 1号を知る飲み友人からは、「気ぃ狂たんちゃうの?」と言われてます)

先週、念願の1,000m超えの山に挑戦しました。
滋賀県比良山地の最高峰 日本二百名山「武奈ヶ岳 」標高1,214m。

が、しかし・・・ 
前々日から風邪のイメージ・前日は37.8℃の発熱。
ヤバイ!
でも・・・自分の中では、行く!の選択肢しか無かったので睡眠導入剤を飲んで21:00に就寝。

05:30起床。
睡眠薬のお陰で久々の熟睡。
熱は・・・36.3度の平熱に。一時的かなぁと思いつつも待ち合わせ場所に出発。

鼻水は出るが、山のマイナスイオンを全身に浴びて体はピンピン!




↑ こんな感じで崖を登り降り。

↑ こんな沢も上り下り。

↑ 5時間後、無事山頂に!

↑ 山頂での昼食後、下山開始。



以前は、下山時に膝の激痛&疲労との戦いでしたが、風邪をひいてるにも係わらず
予定時間内に下山完了!

帰宅後はいつも通り、24時頃就寝。

翌日(日曜日)午後・・・
激しい頭痛と38.5℃の高熱。 あら? 治ったんちゃうの?ひょっとしてインフ?
それにしても頭が割れそうに痛い。寒い。
今までなら、医者 ~ 安静 ~ 月曜は会社休もか!の典型的パターン。

が・・・ ここで凹んだら、あの状況で武奈ヶ岳に登れた自信が水の泡に・・・・

考えた挙句・・・
「汗かいたら熱下がるやろ」「熱下がれば何とかなるやろ」の結論に到達。

20:00頃、家族に反対されながらも熱々の風呂に入り、出てからは500mlのビールと同量の水を飲んで即ベッドイン。1時間ほどは頭痛で頭が割れそう(泣)で何回も寝返り、寝れるどころじゃ無い・・・

でも・・・少しして体に変調が・・・
全身から汗が噴き出るは・噴き出るはパジャマは勿論、枕・掛け布団まで汗でビショビショ。
着替えてからは頭痛はマシになり、翌朝は平熱の36.3℃に。

で、現在に至るまで何とも無いんです。

山を始めて、酒に酔わなくなったとか、代謝が良くなったのは実感してたが・・・
45歳にして肉体的な成長を感じる事ができた今日この頃です。
(これで仕事の効率が上がれば、もっと良いのだが・・・)


「驚いたぜ!」もシリーズ化しそうなイメージですが、
これからも日々の徒然を綴っていきたいと思います。
















3 件のコメント:

  1. 驚いたぜ!ソロ山歩き。

    返信削除
  2. 驚いたぜ、中年からの体力回復(笑
    きっと、「色んなところ」も回復してるかも(^^;

    返信削除
  3. hazuka(sii)yama2009年11月19日 0:13

    驚いたぜ!ヨシミスポーツで見つけた、ソルトレック アルパインパンツ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...