My fans

2009年11月30日

驚いたぜ!神戸Wine

実はWine好きで・・・
昔は「あっさりした白」「辛口の白」とか言ってたんですが、ここ10年はもっぱら赤onlyで
Wineが有れば風呂上がりに飲むのが、特に大好きなんですが・・・

飲み方がチト変わってて・・・
① グラスに氷を入れ。
Wineをグラスの半分くらいに注ぎ。
③ 水を入れる!
そう、ワインの水割りなんです。

90年初頭、ドイツ赴任時ヨーロッパの国々で*色んなWineを飲んだんですが・・・
(*オーストリアのにごりWine・フランスの白Wineの味がする赤Wine・ドイツのHotWine・・・)
ドイツでのポピュラーな飲み方のひとつで「シュォーレ」と言うのが有ります。
Wineをミネラル水(向こうでは炭酸水)で割って飲むんです。
軽くなって、まさにジュース感覚です。

先週、友人の「SNS yamaに行こう」の管理人中S屋さんから神戸Wineを頂戴したんですが、神戸Wineを飲むのも初めてだし、名前がMINORI。
大丈夫かなぁ?でした。

それが!・・・美味い・美味い!ビックリしました。
日本Wine特有の軽~い渋みだけでは無く、ちゃんとコクが有って。
正月用に2-3本購入したいくらいです。


中S屋さん、ありがとうございました!








2 件のコメント:

  1. おっつです!
    美味しくて良かったっす(^-^)
    次回の登山後の打ち上げでは、ワインを飲みますか!

    返信削除
  2. 今月は吾輩もワイン、かなりの数開けた。もうほとんど焼酎やらなくなりつつなってきた代わりに、ワイン。だから飯る店探すときもワインあるかどうかも決めるひとつにし始めた。「山頂=シェー=ワイン」ブーム作ろう!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...