My fans

2010年2月7日

驚いたぜ!兵庫県最高峰

昨日は、兵庫県最高峰氷ノ山(標高1,510m)に挑戦しました。
が・・・予報は大雪!
朝5時芦屋に集合 → 7時半到着 → 登山開始の予定が・・・
播但道凍結で大渋滞&チェーン装着による低走行で到着は10時半に。

駐車場のおっちゃんからは「どこ行くの?」「山頂ですわ!」「行ける訳ないやん!」とノッケからキツイお言葉。
気を取り直して、イザ出発!が・・・ イメージ以上の大雪!


登山道近くの小屋。

約1.5mの積雪。






こんな寒い日、他に誰も来ていないので仕方なく*ラッセルしながらの登山を開始。
*(深雪の中を雪を踏み固めて道を作りながら歩く事)
*(登山用語だが、But日本のみで言われる言葉)


ひどい所では胸までの雪をかき分け
ラッセル

顔面が寒いのでスパイダーマンに変身。



昼食時、ちょっと目を離したら手袋がガチガチに。




食後、山頂目指すが・・・

歩いているのは標識と同じ高さ(笑)





渡る予定の橋が手すり以上に積雪が有って断念。









4時間の行程で2.5Kmしか進めず山頂に登頂する事無くTime Over。

3月のリベンジを誓い下山しました。

しかし、温室効果ガスの影響で地球温暖化を言われて久しいですが、ホンマかいな?と思いたくなる登山でした。
まぁ、ラッセルの勉強にはなったけどねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...