My fans

2011年1月22日

驚いたぜ!またも撃沈 厳しい冬山

今朝は波乱含みのスタート。
午前4時半、一緒に冬山に行くはずだったのぶたんがウィルス性腸炎で
急遽キャンセル。
目的地も荒島岳~氷ノ山~武奈ヶ岳に決定。
登った事無いコースから何の予習もせずにスタート。

雪の中、急登に次ぐ急登で3時間半後に第一目的地の八雲ヶ原に到着。
積雪は1m超えてるイメージ
友人がテントを設営中でした
この寒さの中でのテント泊 

さぁ!目指すは武奈ヶ岳山頂!でスタート!
が・・・山頂近く(イプルギのコバ)から先にトレースが無い・・・
(*トレース:登山では人の足跡 痕跡の事)
辺り一面雪景色で傾斜がある樹林帯をどうして山頂に・・・
と言うか無理。
そう言う訳で、泣く泣くここで断念。

前回の伊吹山では、「登山靴」を忘れ・・・ リベンジを誓い。
今回の武奈ヶ岳でも「山頂に行けず」・・・ またリベンジ。
のぶたんからは、荒島岳リベンジのメールを受信。

このままトホホが続けば、リベンジのオンパレードになるイメージ。

ツイてないなぁ。冬山を自重するべきなのかなぁ?


雪に埋もれて考えても、結論は出ませんでした(泣)

8 件のコメント:

  1. Tappy兄様
    雪の武奈が岳はどうだったのですか(笑)
    もう一人の人物が誰だか、私には解ります^▽^
    ○○ちゃんと一緒なら、山頂まで行けたのでわ??
    せっかく青空も見えてたみたいなのに残念でしたね。

    最後の写真笑いました! お疲れ様でしたー^▽^

    返信削除
  2. お疲れ様でした。

    のぶたんが、急遽キャンセルで行き先を変更したものの・・・
    またもや山頂までいけず(泣)
    くやしいけれど、これもまた雪山の試練かな・・・。

    のぶたんと三人で荒島岳のリベンジ!絶対に行くぞぉ~!

    返信削除
  3. にの~

    またまた冬山の厳しさを痛感しました(泣)
    八雲ヶ原は本当に綺麗だったけどね。
    ご存知の○○ちゃんとは、登るタイミングが合わなくて・・・
    時間も押してたしさ。
    2枚目の写真はね、八雲ヶ原から南(琵琶湖側)なのよ、北側は曇天だった。

    スカっとした冬山見つけて、垢抜けたBlogを早くUpしたいよ

    トホホ

    返信削除
  4. Naomi姐さん

    悔しかったね。
    試練か・・・ そうやねその通りかも。

    リベンジの際は、万全を期して望もう!

    返信削除
  5. ええかげん地図買ってくださいョォ~

    方角さえわかれば、雪降ればのっぺりした山やし、トレース無くてもいけるはずだよぉ~

    ということで、山と高原地図を求め書店へGO!!

    返信削除
  6. どもども、再度リベンジお疲れ様でございました。

    ちょい色々あったようですけども、何事もなく帰ってこられたようで安心しておりますです。はい。

    冬の比良も厳しいですよねえ。。武奈は私は冬は経験ありませんけども。

    諦める事もこれだけの厳しい条件であれば、勇気ある選択だと思いますです。

    ですけども悔しい気持ちはスゴーーク解ります。解りすぎます。

    返信削除
  7. のぶたん

    おっしゃる通り。
    明日、地図購入に走りますです。

    体調、早く戻して下さい。

    返信削除
  8. nawoさん

    2月の週末はリベンジで埋まりそうです(笑)

    雪景色・樹氷を見たい一心でついつい無理しちゃいます。
    リベンジ男のDiaryにBlog変更を余儀なくされそうな勢いです^^

    しっかり準備して、鮮やかな写真を撮ってnawoさんにお見せしますんで、気長にお待ちくださいね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...